まほうの地図交換券、悩んだ時の考え方!!!私はこうしてますw

スポンサーリンク

ovodn7huje
さくらえびです。

魔法の地図交換券でいつも悩んでる方も多いのではないでしょうか?!
実際このブログでも交換券記事のアクセスが多いので、みんな悩んでるんだろーなーと感じます!
そういう私も悩んでます!www
3000ジェムで買って失敗したくないもんね!

私の牧場資産を例として考えてみたいと思います!
参考程度にお読みくださいまし!


◆交換券を使うモンスターの分類
まず交換する理由の前提として、
①今の手持ちモンスターに星付けして強化したい
②持ってない&戦力補充したい(使ってみたい)
おおまかにはこの2分類になるんじゃないでしょうか?!

①は闘技場や対人戦をガンガンやる人、②はクエスト攻略重視な人とも言えそうです!
闘技場で覇者を目指すならほぼ課金は必須で、無課金は炊き出しを待って時間と運が解決してくれます!
(ちなみに無課金覇者は報告が上がってるのが10人ぐらい?らしーですね。)

さくらえびはどちらかというと②派寄りです!さらにそれぞれの系統でパーティーが組めるか?も考慮します!その時はアタッカーよりもヒーラーが誰になるかのほうが大事そうとも思えます!

◆交換券を使うランクのモンスター
交換券を使用するモンスターは、当然ですがよっぽどの理由が無い限りSSランクに転生するモンスターがもっともいいです!
SSランクはステータスや耐性、またガチャから出にくいのが理由です!

★さくらえびの交換ライン
1.S→SS
2.A→SS
—-ここまでがギリギリライン—–
3.A→S
4.B→S

◆交換券を使用するタイミング
・ちょうどクエストに詰まってて適性モンスターがいない時
・登場したばかり、新生転生された時・・・課金ゲーは最新のモンスターが強くなる傾向があります(弱いの出たら誰も課金しないもんねw)
・らいなまで新生発表がされた時
この条件時は使うタイミングな気がします!(使用期限はお忘れなく!w)

上記の内容から私の交換候補モンスターを洗い出してみました!
※画像モンスターに星のないものは持ってないです!
※画像モンスターにフィルターされているのは交換対象外(または興味無し)です!
2016y10m28d_125042536
デンガー☆4のアタッカーにヒーラーはホイミン、ホイロンといるので系統パーティーは一旦OKそう!
ダイスラ、メタカイは対人戦向きでそちらはあまりやらないのでスライム系に交換対象はいませんでした!

2016y10m28d_125101692
直近の新生は神竜、でも闘技場寄りで1枚持ってても使わないのが目に見えてますw
ドラゴンガイアは闘技場でもクエストでも汎用性が高いので欲しいです!系統パだとヒーラーが白銀しかいないけど、ボボンガーはムリ、使いたくないwww

2016y10m28d_125115008
直近新生のヘルバオム!こちらも闘技場にクエストと汎用性が高そうなので候補!
系統縛りもヒーラーはレティス、木、鳥といるのでバランス的にアタッカー不足です!あと海王神とイカぐらいだしなぁ・・・

2016y10m28d_125132266
サージタウスは私の闘技場リーグ戦の環境を変えてくれたので候補w
あと初めての課金(交換券)だったので愛があります!
系統縛りも蘇生にハナちゃん、回復に柱がいるのであとはなんとかなりそうかな?w

2016y10m28d_125137635
いや、そこグレイツェルくれよ!www
無星でもそこそこはメンツがいたので究極エビルプリーストが候補!でも完全に闘技場よりだし赤枠にしちゃいましたが実際は△ですw
デスカイは凡ゆる場で活躍出来るので無星でもお薦めします!

2016y10m28d_125201002
ブラナイの星付けは悩みますが、素早さデバフ要員のグレイナルが☆1になったので優先順位が下がりましたw
斬撃連携はいいんだけどね、デバフ要員で考えたときはどっちでも良いw
系統縛りが来たらヒーラーは、デスプリとライドン先生ですね!

2016y10m28d_125143596
プレシアンナも闘技場でよく使うので星付けしたいw
先日のやさいチャレンジの魔獣縛りは馬がいなかったら詰んでたのでいい働きをしました!
ヒーラーは耐性で戦局が変わるので、いろいろ持ってるに越したことはないなと!

といことで、さくらえびは5体に絞れました!
○ドラゴンガイア
○ヘルバオム
○サージタウス
○プレシアンナ
△エビルプリースト

今回は2セット買ったのでたぶん上位の2体になると思いますが、すぐ必要でも無いので11月のらいなま(あんの?)新生発表までは一旦待ちになります!
ちなみに、ぷちとまともらいなま待ちのようです!
浮気するかもしれませんが、また交換したときは記事で紹介しますね!