大魔王バーンを使ってみた感想!特技悩むね!!!w

スポンサーリンク


さくらえびです。

さっそく真・大魔王バーンをLv80にして作ってみたのでちょっと感想を!(無星での感想ねw)


天地魔闘の構え、カラミティエンド、カラミティウォール、第三の瞳とデフォルト特技を引き継ぎました!
カイザーフェニックスはメラ系の属性攻撃なので引き継ぎは一番無さそうw

ステータスは際立った部分は無くて、MPと素早さが低い!
耐性はさすが魔王だけあって優秀。いきなりマイバリ、秘めたるちから(偶数ターンに能力上昇)、鬼眼(偶数ターンにMP45回復)と持久力を感じます!
リーダースキルのMP35%も長期戦ではかなり効果的ですね!
ここだけを見るとクエスト寄りにも見えますが、次にとくぎです。

「天地魔闘の構え」は斬撃と体技を1.5倍にしてはね返す!
「カラミティエンド」は???系のモンスターに特大ダメージ!
なので闘技場の魔王キラーに使えますが、ゾーマ等の呪文パに対しては構えは無駄ですw

試しにカラミティエンドをネルゲル☆44に使ってみます!(装備・タネなし)


300ダメージぐらいでしたw
倍率は約4倍ですが、このままだとさすがに火力プアで厳しくて使えないw

天地魔闘の構えとカラミティエンドはどの道付け替えできない特技なので置いといて、問題は他のとくぎをどうするかが悩めます!

物は試しに、カラミティウォール!


全体に約140ダメージでした!
無属性体技で使いやすさはあるけど、+3のレベル100で200ダメージぐらいらしいのでこのご時世ではやっぱりプアです!
消費MP90はクエストに辛く、ダメージは闘技場に辛いと言えそうなので外していいとくぎ候補です!

バーンは元より火力には期待できそうにありません!

次に第三の瞳!
まず撃つ前の画像↓

撃った後の画像↓


ダメージは60程度で、秘めたるとかいきなりマイバリを解除しました!
常に以外は消せるので、ダメージの入るいてつくはどうです!

いまよくありそうな構成の相手にも試してみます!
第三の瞳を撃つ前↓

撃った後↓


闇の衣や帝王の闘気も解除しました!凶スカルゴンはロト剣装備しててこちらは解除できず!
ちなみにその対戦で1回のみ撃てる技です!

第三の瞳はいてつくはどう+小ダメージ+ころも系も外せる特技で1回のみ撃てることがわかりました!
これだけ見ると脅威なんだけど、問題は素早さが遅いので撃つタイミング!
1ターン目に撃つ場合最後のほうになるため、味方キャラへの恩恵があまり得られにくい(もうみんな行動しちゃってそうw)です!バルザックの衝撃派みたいなやつはいいけど。
2ターン目は相手に秘めたるが掛かったりすると、逆にこちらが撃つ前に殺られる可能性が高くて裕著に撃ってられそうもありません!
闘技場で使う場合は味方の相性もかなり重要で扱いが少々難しそうです!リバースと組むと良い・・・?w

クエストではどうでしょうか!

ミスが表示されて入らない上に、1戦に対して1回しか撃てないのは闘技場と同じようです。
クエストでは全く使えない特技であることもわかりました!

カラミティウォールはクエストでも闘技場でもあまり出番がない!
第三の瞳はクエストでは使い物にならず闘技場でのみ使えるが、扱いが難しい!

ってな感想でリーダースキルや特性から考えるとやっぱりクエスト向きにしよっかな~って思えてきます!
魔界のたまごでとくぎ転生できるので候補を上げるとすれば、秘めたる持ちでやや賢さが高くて自動MPなので、
・ベホマラー
は筆頭候補!
あとは、
・バイシオン
・ザオリク
・ダメージバリア
・いてつく眼光
あたりが良さそうかなって思ってます!

やっぱり真の恐ろしさはバーンサンドにすると消費MPが70%減になるから、サイコストームがMP24で撃てることでしょうかwww
そうなるとベホマラーとザオリク積んで完全ヒーラーの道もいきたい!w
よし、これからバーン様はクエストリーダーで!w