素早さ乱数!?⇒12%ぐらい早くても先制されるときはされます!

スポンサーリンク


さくらえびです。

ウェイト120のGPを魔獣パで遊んでいたら、ドレアムリーダーのイボイノスに先制されて壊滅といったちょっとびっくりした状況が!
ヴェーラリーダーでこのパーティはほぼ高い確率で先制できていますが、素早さ乱数の上限端付近をみれたような気がするので考察してみますw

まずさくらえびのイボイノスです。


☆4のSツメ装備、スキルのたねは素早さに85振って、素早さは521!
これにヴェーラの+18%を乗せると、614です!

次に相手のイボイノスをLv100の☆4+4、素早さのたね95、SSツメ+10(源氏小手想定)で55とした場合、だいたい549ぐらいです!

このとき素早さの差は65なので、12%ほどさくらえびのイボイノスのほうが素早いです。

つまり12%早くても先制されるときがあることが分かりました!

先日に素早さの影響が行動順により反映されるアップデートが発表されて実施されました。
これ以前からも10%差ぐらいでは、行動順がひっくり返ると言われていました。
たぶんこのアップデートは10%ではまだひっくり返ることはあるけど、確率が減ったということなのでしょうか!
なだらかな山の形の正規分布が、尖った形になるイメージを持ちました!(データはとってないのでわかりませんw)

これを考えるとスキルのたねを素早さに95個振るとか、誤差レベルで運だよなぁ…なんて思ってしまったりw
(気持ちの問題では重要かもw)

まぁ微課金が廃課金にまれに勝てるぐらいのロマン調整は必要だと思うので、とくにどうこう言うつもりはないけどw


イボイノスはやっぱり強い!


ヴェーラとグノンもなかなかでした^^
ちなみにこのパーティでゴールデン2手前ぐらいまではいけましたw