ケトスとムドーが実装!さて、どんな性能なのかな?

スポンサーリンク

2019-11-30_22-18-05.JPG 2019-11-30_22-18-30.JPG 2019-11-30_22-18-57.JPG 2019-11-30_22-19-30.JPG

わさびです。このタイミングでまさかの2体目の神獣王が来ましたね!神獣王の2体目来る時点で何かが変だと思っている人は間違ってないと思いますがそもそもケトスを実装してしまう時点で何かが違うような気が…?

もう追加するモンスターがいないので仕方がないと思いますがケトスまで追加してしまうとは…さすがに予想外でしたね(^^;
まだ追加されていないモンスターて聞かれたらダンスニードルとか印象に残らないモンスターしか残っていませんし多少は見逃してあげましょう!

それでは今回実装されたケトスの性能ですが神獣王ということだから滅茶苦茶な性能です∑(゚Д゚)
まずステータス面では異常に高いHPと防御力を持っています。そこに潮のベールと超セイントボディの2つの特性が加わることによりその耐久力がとんでもないラインまで高くなっています!

超セイントボディは???系からのダメージを50%軽減という???系が使い物にならなくなるような効果です。なので???系ではまず突破できないと思っても良いです!
それどころか超セイントボディ抜きでも耐久力が高いので???系以外でも簡単に突破できません!状態異常で止めようにもマヒが半減で一応効くとはいえ完璧に近いので止められません!

なのでそのほかの方法で突破するしか無いと思っても良さそうですね!耐性面ではドルマ系が弱点、ギラ、バギが等倍なのでこれらの特技や無属性特技で突破しましょう(^^)もちろん???系以外で!
そして4ターン目には防御力か3倍までに跳ね上がるうえに元々の防御力も高いので物理攻撃では相性が悪いので呪文、ブレスがオススメです(^^)v

ケトスの持っている特技は強化版の防壁の効果である神獣王の防壁、におうだちに回避率を50%にする効果を加えた空中ふゆう、攻撃手段の聖なる流星、蘇生特技のみかわしのひやくですね。
どの特技も厄介で何をしてくるのか分からないことので注意が必要ですね。私は行動を予想するは自信が無いです(ーー;)

また今回はケトス以外にも幻惑のムドーが実装されました!これが世の中で有名な本気ムドーを再現したものでしょう(^。^)
ドラクエで1番苦戦した敵かもしれないですし、専用の戦闘曲の敢然と立ち向かうは好きな曲なので個人的にお気に入り魔王です(^-^)悪魔系でもあるので欲しいですね!
しかしレジェンドモンスターの悪魔系が多いような気もしますね…

それでは性能ですが特性を見てもらえば分かりますが眠りに特化しています!夢の世界も支配した魔王ですし眠らせてくる敵なので納得です!
ギラ系で攻めることもできるので眠りボディで眠らせてから攻撃することになりそうですね(^o^)
ステータス面では多少耐久力が高いくらいで目立つものはありません。個人的には素早く辺りがもう少し高ければ良かったなと思っていますね!

特技は先制で眠らせたりして盾役を無力化したり厄介な敵の動きを防ぐことが出来たり、無属性呪文で攻撃しつつ眠らせたり、眠りに効果大のギラ系呪文で攻撃するのは良いのですが…夢の世界が使いにくそうですね(^-^;

あとは個人的には氷の息→稲妻を再現してもらいたかったですね!
これでHPが満タンのミレーユ、チャモロが撃破されて負けるのが印象に残るだけあって、稲妻に近い呪文こそ持っていますが氷の息宮が再現されていないのが残念です(ToT)

とはいえそれでも雰囲気的にはムドー感がありますし気にしません!あとはムドーが当たってくれれば良いですね!