ダイコラボ交換券は何と交換するのが良い?個人的なオス スメを紹介!

スポンサーリンク

2020-11-29_21-34-47_2.JPG

わさびです。1枚の交換券でラーハルトは確定ですが、その他が中々決まらずに考えていたら交換券のオススメを紹介していないことに気がつきました。
私はラーハルトさえ交換すればコンプリートできてしまうので、その他のキャラで悩んでいるのが現状です。
なので自身の考えをまとめるためにも、色々と考えながらオススメを紹介する記事を書くことにしました(^^)

まずはクエスト用に3体ほどオススメを紹介します。
まず、オススメ第1位は通常ハドラーです!理由はいきなり魔力覚醒からの高速爆裂呪文はクエストでは1ターン目から圧倒的な火力が出せます。これでクエスト周回もやりやすくなります(^。^)
そして、超魔力覚醒もあるので1ターン目以外でもトップクラスのダメージを出せるのも強みですね。
イオ系が通るクエストでは非常に役に立つので1体は持っておきたいダイコラボキャラと言えるでしょう!

次に第2位!バーン様です。豊富なMPと鬼眼のチカラで自動でMP回復、リーダースキルで消費MPを軽減と長期のクエストでも息切れしにくいのが特徴です!
そのため、レア卵を使用してマータ系をつければMPが切れない呪文アタッカーになります。そして、癒しの光、ザオリクなどをつければ豊富なMPを持つ回復役になれます!
ちなみにバーン様はイオ系が無効ですが、イオ系無効の回復役はドラゴメタルぐらいなので意外と貴重です!

しかし、呪文アタッカーには更に高火力なモンスターがいることや、回復役としても他に優秀なモンスターがいます。耐性を見てもドラゴメタルの方が上となってしまいます。
なので、そのMPを活かしたり、卵を利用して特技をカスタマイズするなどして、特徴を作らないと活躍しにくいです。

ちなみに私はイオマータ、いやしの光、ザオリクにして万能タイプにしました!理由は私の手持ちに攻撃と回復の両方ができる呪文役が少ないからです。
このように自身の手持ちと相談して役割を持たせられるなら交換しても良いでしょう!

第3位はフレイザードです。フレイザードは五指爆炎弾でメラ系が有効なクエストで活躍してくれます。マデュラーシャとも相性が良いです。
そして、メラ、ヒャドの両方が吸収と珍しい耐性を持つのも強みでしょう!
しかし、特徴はこれぐらいで活躍する機会も少ないと判断したので3位となりました!

続いてGP用のオススメキャラを紹介します!まず第1位ですが、圧倒的な耐久力と高火力を持つヴェルザーです。
ヴェルザーはコラボキャラの中でも圧倒的に強くメラ、ギラの2つのブレスは大ダメージを与えられます!それに真竜の戦いの特性を組み合わせると相手を一気に壊滅状態にできる強さを持ちます(^^)

そして耐久力ですが、耐性も全体的に高くヒャド、デインぐらいしか効きません!また冥竜の竜鱗によってHP、MPが回復するので耐久力は高くなっています!
たとえ星無しでも活躍できるGP用キャラなのでGPで苦戦中なら交換する価値はあります(^-^)

続いて第2位です。第2位はフレイザードとクエストだけでなくGPでもオススメできるキャラに入ります!
理由は確定亡者の特性を持つので亡者対策をしていない相手だとほぼ確実に動くことができます。そして絶対零度、五指爆炎弾を相手によって打ち分ける攻撃役となります。
また特技のカスタマイズ性が高くザオリクなどをつければ亡者からのザオリクと非常に厄介な動きができます(^。^)
確定亡者を活かして戦えば活躍してくれると思い第2位となりました。

最後に第3位ですが、ラーハルトです。圧倒的な素早さを持つ攻撃役として活躍してくれます。
物質系や、挫けぬ持ちに有効な攻撃技を持ちドラパなどでは素早さを活かして戦ってくれるでしょう!
しかし、その素早さを活かすには☆4以上にする必要があることや、活躍しやすいドラパは組むことすら難しいので第3位となりました。
その素早さを活かすパーティを組んだり、ドラパを組むことができるなら交換する価値があるキャラでしょう!
ついでに未新生なので将来性もあります^ ^

以上が私のオススメキャラです。そして、せっかくのコラボなので性能を気にせずに、記念として好きなキャラと交換するのもありだと思いますよ!